「楽天モバイル通信簿2025」では、約9万人の契約者からの満足度調査結果を公開。楽天ポイントが選ばれている理由を読み解きます。昨年の通信簿と比較し、楽天モバイルがこの1年間改善してきた具体的な取り組みを楽天社員が振り返ります。今だけ!楽天モバイルお申し込み全員が最大14,000ポイントもらえる特別な紹介リンク配布中!
楽天従業員だけが配布できる紹介リンクはコチラ↓
https://r10.to/hkuq3J
*楽天IDでログインするとキャンペーンページに遷移します
*他社から乗換14,000ポイント、それ以外7,000ポイント贈呈
========
ぜひおトクに楽天モバイルをご利用ください!
\再契約も2回線目も全員対象/
紹介キャンペーンエントリーはコチラ
乗換14,000ポイント、新規7,000ポイント獲得
楽天モバイル通信簿ってなに?
楽天モバイル通信簿とは、楽天モバイル契約者約9万人を対象にした満足度調査結果をまとめた特設ページで、サービスや通信品質の評価を公開したものです。非常に速いスピードで成長している楽天モバイルの現状を、みなさまに知って頂くことが目的です。
楽天モバイル、契約数830万回線を突破!
楽天モバイルは、2020年4月より携帯キャリアサービスを本格開始しました。目標よりも前倒しで4G人口カバー率99%を達成し、2024年6月にはプラチナバンドを始動。サービス開始から5周年を目前にした2024年12月には契約数830万回線を突破しました。ユーザーの期待にこたえるべくサービスや通信エリアを迅速に拡充・拡大してきた結果、お客様に選んで頂けるキャリアになりました。
進化し続ける楽天モバイルを知ってほしい
このように短期間で成長してきた楽天モバイル。日々改善を続ける楽天モバイルのサービスや通信品質を、ユーザー以外の方にも知っていただきたい!そんな気持ちから、2024年に楽天モバイル通信簿を公開しました。そしてこのたび、2025年版を公開。今回も日本全国約9万人の楽天モバイルご契約者様を対象に、サービスおよび通信品質に関する満足度調査をもとに制作しました。
\再契約も2回線目も全員対象/
紹介キャンペーンエントリーはコチラ
乗換14,000ポイント、新規7,000ポイント獲得
通信簿から読み解く楽天モバイルの軌跡
楽天モバイルは、2024年に引き続き2025年にも「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿2025ver.」を公式サイトで公開。約9割のお客様に「楽天モバイルに乗り換えてよかった」と回答いただき、その他の回答においても、つながりやすさ、料金のおトクさ、生活の変化の点で特に高い評価をいただきました。
2024年と2025年の通信簿を比べてみた
2024年と2025年のお客様からのアンケート結果を比べてみました。
電波の繋がりやすさ、料金、サポート体制、乗り換えの利便性の観点で、2024年よりも2025年の方が高く評価されています。

また、「楽天モバイルにして良かった点」や「楽天モバイルにして生活が変わった点」については、2年を通じて回答が共通していました。
ユーザーの60%以上の方がはスマホをSNSや動画視聴に利用しており、データ消費の多いサービスを楽しんでいます。楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は、高速データ無制限で、データを気にせず楽しめる環境を提供しています。このデータ無制限のプランが多くのユーザーに支持されており、外出先でも気軽に動画視聴やゲームを楽しむことができるようになっています。
▼楽天モバイルにして生活が変わった点
楽天モバイルに契約したことで、生活が変わったと感じるユーザーが多く、特に「データ利用量を気にしなくなった」「携帯料金が3,000~5,000円安くなった」「月末データ通信制限のストレスから解放された」との声が多く寄せられています。
そして、楽天ポイントを貯めることで、他の楽天サービスを利用するメリットも増え、生活がより便利になったと感じるユーザーが多いです。
\再契約も2回線目も全員対象/
紹介キャンペーンエントリーはコチラ
乗換14,000ポイント、新規7,000ポイント獲得
お客さまから頂いたこれらのご意見ご感想をもとに、楽天モバイルはこの一年間どんな施策してきたのでしょうか?
楽天モバイルが実施してきたこと
- 電波のつながりやすさ
プラチナバンド運用開始(2024年6月)
楽天モバイルは2024年6月にプラチナバンドの運用を開始しました。これにより、地下や建物内での電波のつながりやすさが大幅に向上しました。特に地方や都市部の屋内環境での通信品質が改善されています。 - 料金の満足度
新料金プラン導入(2024年)
楽天モバイルの料金プランは、データの使用量に応じて月額が変わる「最強プラン」のみ。2024年には、さらにオトクな割引プログラムを導入し、ユーザーのニーズに合わせた柔軟な選択肢を提供しました。楽天ポイント還元キャンペーンを強化したことで、ユーザーは実質的なコスト削減が可能となりました。・2024年2月21日 家族全員お得な「最強家族プログラム」
・2024年3月12日 22歳以下対象「最強青春プログラム」
・2024年5月2日 12歳以下対象「最強こどもプログラム」
・2024年9月13日 65歳以上対象「最強シニアプログラム」あらゆる年齢層におトクな料金プログラム 2025年2月には、「最強こどもプログラム」「最強青春プログラム」の特典内容が、ポイント還元から月額割引に変更されました。ユーザーにとってさらに使いやすい内容を求めて、楽天モバイルは常に改善しております。
- サポートサービスの評価
対面サポートの強化(2024年9月)
「あんしん操作サポート」と呼ばれる、楽天モバイル取り扱い製品やアプリの操作方法をサポートする楽天モバイルショップ(店舗)のサービスを、「最強シニアプログラム安心パック」に含めました。これにより、シニア世代にも安心してご利用頂いています。オンラインサポートの強化(2024年12月)生成AIを活用したチャット形式のサポートサービス「楽天モバイルAIアシスタント2.0」の本格提供を開始しました。「楽天モバイルAIアシスタント2.0」では、楽天モバイルに関する質問への回答のみならず、チャット内で楽天モバイルショップの来店予約および「最強プラン」の新規契約なども24時間365日可能です。
- 乗り換えの利便性
MNP手続きの簡略化(2024年7月)
モバイルナンバーポータビリティ(MNP)の手続きがオンラインで完結するようになり、乗り換えがよりスムーズに行えるようになりました。これにより、手続き時間が大幅に短縮されました。 - 総合満足度
ユーザーアンケートの反映(2024年2月)
2024年末に実施されたユーザーアンケートの結果を基に、上述のようなサービス改善が行われました。特に、電波改善や料金プランの見直しが評価され、総合満足度が向上しました。楽天モバイル契約者特典の充実(2024年12月)
楽天モバイル契約者特典の充実もお客様満足度を高める大きな要因の1つです。
たとえば2024年に大好評だったのは、2024年末に開催された、楽天モバイル最強感謝祭。楽天市場や楽天トラベルで使える20%割引クーポンを配布するなど、総額3億円相当の豪華特典が提供されたキャンペーンです。
それ以外にも、NBA Rakutenの視聴無料特典を、2025年シーズンについても継続しました。2024年、4人目の日本人NBAプレーヤーとなった河村選手を応援することが目的で楽天モバイルに契約する方も増えています。
また、サッカー日本代表W杯アジア予選独占配信しているDAZN。DAZNの月額が15%ポイント還元になる楽天モバイル契約者限定特典も大人気です。
これらの改善により、楽天モバイルは通信品質やサービスの向上を実現し、利用者からの評価を高めています。
・調査企画:楽天モバイル株式会社
・調査協力:株式会社エクスクリエ(株式会社クロス・マーケティンググループ)
・調査機関:2024年版→2024年2月1日~2月6日、2025年版→2024年12月16日~12月23日
・回答者数;2024年版→90,983人、2025年版→88,108人
・Opensignal社データについて
※ 2023/7/1~2023/12/27の期間に記録されたモバイル測定値によるOpensignalデータにおいて、楽天モバイルは評価項目「一貫した品質」でRank1を獲得した都道府県数が、4キャリアTOPの36府県。
※「一貫した品質」とは、一般的なモバイル・アプリケーションの要件をサポートするのに十分なネットワークであるかどうかを測定するもので、ユーザーが自分のデバイスでさまざまな典型的なタスクを維持(または完了)するのに「十分」なレベルであることを意味しています。
※ Opensignal Awards「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート(2024年10月)/データ収集期間(2024年7月1日 ~2024年9月28日)」© 2024 Opensignal Limited.
▼みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿2024年版
▼みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿2025年版
楽天モバイルお申し込み全員最大14,000ポイント

「従業員紹介キャンペーン」は楽天グループが全社で取り組んでおり、楽天従業員が直接お客様にご案内している特別なキャンペーンです。乗り換えで14,000ポイント・それ以外で7,000ポイント獲得できます。
従業員からの紹介リンク(コチラ>>ログイン)を受領した特別な方のみエントリー可能です。2回線目以降・再契約の方も特典対象、という条件は「より多くの方にお試しいただきたい」という従業員の気持ちを形にしたものです。また、対象となる契約対象も幅広く、通常のRakuten最強プラン(音声)に加え、Rakuten最強プラン(データ)、Rakuten Turbo(ホームルーター)のご契約でもポイント獲得できます。
従業員紹介キャンペーン申込方法
STEP1.楽天モバイル「最強プラン」に申し込み
※楽天IDでログインするとエントリー完了です。
※1度ログインしたら翌々月末までエントリーが有効です。それ以降は特典対象外となるのでご注意ください
※お申し込み前にログインを忘れた場合、お申し込み日含めて7日以内のログインすると特典対象になります(ただし2024年1月23日以降のお申し込みのみ適用)
STEP2.プラン利用開始
↓
紹介ログインした月の4カ月後から3カ月間にわたり特典進呈
他社から乗換で14,000ポイント、それ以外の場合は7,000ポイント還元!
まとめ
- 楽天モバイル通信簿が2024年に続き2025年も公開された。9割のユーザーが「楽天モバイルにして良かった」と回答
- 楽天モバイルが選ばれている主な理由は「データ無制限」「低価格」「楽天ポイントの貯まりやすさと使いやすさ」
- 楽天モバイルのつながりやすさには引き続き課題感はあるものの、プラチナバンドやAST宇宙計画など今後の進展に期待している方が多い
- 楽天モバイルお申し込み全員に最大14,000ポイントをプレゼント中